【競馬】初心者におすすめしたい4つの馬券と狙うべきレースを大公開

競馬 初心者 おすすめ 競馬 初心者 おすすめ

競馬を始めたばかりの初心者の方はどのレースをどの馬券で購入すればいいのかさっぱり分からないという人も多いのではないでしょうか。

競馬は大金をつかむ可能性を秘めているので難しいと思うかもしれませんが、券種やレースを選ぶことによって、初心者でも競馬を楽しむことができます。

当記事では、初心者におすすめしたい馬券種やレース、また、初心者の役に立つ競馬情報サイトを紹介します。

《この記事で分かること》

  • 初心者におすすめの馬券
  • 初心者におすすめのレース
  • 初心者におすすめできないレース
  • 初心者の方でも活かせる競馬サイト

1:競馬初心者におすすめしたい馬券4選

競馬 初心者 おすすめの馬券

現在、国内では9種類の馬券が発売されています。
その中には予想しやすく的中率の高い券種もあれば、的中確率が低いかわりに当たった時の高配当が見込める券種もあります。

9種類の馬券のうち、初心者におすすめの馬券がいくつかあります。
数ある券種の中でも初心者でも扱いやすい券種を4種類紹介します。

1-1:おすすめ馬券その①単勝

最初に紹介したいのは単勝です。
単勝は1着に来る馬を予想する券種です。

ほかの券種と違って一頭の馬を選択するだけで馬券を購入できますし、勝つ馬を買うという、馬券の基本となる券種です。

全ての券種の中でも当てやすい部類です。
その分、配当妙味は小さく思えますが、人気によっては10倍以上のオッズがつくこともあります。
そして極稀に単勝でも万馬券になることもあるので配当妙味は意外と大きいですよ。

1-2:おすすめ馬券その②複勝

複勝も初心者にやさしい券種です。
複勝は選択した馬が3着以上に入線したら配当が得られます。

単勝よりも的中率が高く、全ての券種のなかでもっとも的中率が高いです。

配当妙味はすべての券種の中でもっとも小さいですが、的中率が高いので馬券を当てる楽しさを知ることができます。

1-3:おすすめ馬券その③ワイド

ワイドは2頭以上の馬を選択する複合馬券のカテゴリーに分類されます。
複合馬券は単勝と複勝以外の全ての券種が該当します。

その中でもワイドは選択した2頭の馬がともに3着以上に入線すれば配当になります。

ワイドは複合馬券の中では的中率の高い券種です。
なぜなら、3着以上に入選する組み合わせが【1.2着・1.3着・2.3着】の3通り存在するからです。

ひとつのレースで3つの的中パターンが存在するのでワイドを複数購入すればダブル的中やトリプル的中が発生することもあります。

複数の的中パターンが存在するのはワイド以外では複勝だけです。

また、複合馬券なので配当にも期待できる券種です。
そして、複数の馬を予想する練習ツールとしても最適な券種です。

1-4:おすすめ馬券その④馬連

初心者の方である程度競馬に慣れた方には馬連もおすすめしたいです。
馬連は、選択した2頭の馬が1.2着に入線したら配当が得られます。

馬連のいいところはほどよく配当妙味があり、的中率も全ての券種の中ではそこそこ高いことです。

また、馬連はながしやボックスといった買い方にも対応しているので、多点買いに興味がある人にもおすすめできます。

1-5:単勝と複勝を複合した単複もおすすめ

券種ではありませんが、単勝と複勝を足した単複という買い方もおすすめしたい買い方です。
単複は、選択した一頭の馬の単勝と複勝を同時に買う買い方で、ハイブリットな券種です。

なんといっても抑えが利くのが単複の長所です。
例えば、単複で購入した馬が2.3着に入線した場合、単勝は外れになりますが、複勝は的中しているので、取りこぼしを拾えます。

また、単複で購入した馬が1着に入線したら単勝も複勝も的中となるのでダブルで配当が得られます。

もちろん単勝や複勝一本で厚く張った方が着順によっては高い払戻を得られますが、外れた時の保険は単複の方が利きます。

1-6:三連単や三連複は初心者におすすめできない

三連単や三連複は一発当てる上で最適な券種ですが、初心者にはおすすめしづらいです。

なぜなら、この2つの券種は当てるのが難しい券種だからです。

まず、三連単も三連複も3頭の馬を予想して購入できますが、3頭の馬を予想すること自体が難しいです。
適当に購入しただけではかんたんに的中はしませんし、しっかりとデータを分析したとしても着順をピタリと当てるのは容易ではありません。

もちろん、当たった時の配当には期待できますが、競馬は当たらなければ1円も返ってきません。

逆に、単勝や複勝でも投資金額を積むことで目標とする金額を稼ぐことは可能です。

初心者の方は無理に三連単や三連複に手を出すよりも、的中率の高い券種で手堅く収支を上げる方が良いのです。

競馬初心者も知っておきたい回収率の3つの役割と回収率の基本を紹介
競馬初心者の方が馬券で収支をあげ用とする場合、回収率の存在はぜひ知ってもらいたいです。当記事では回収率がどういったものか知りたい方へ、回収率の役割と基本を解説しています。

2:競馬初心者も当てやすいおすすめレース3選

競馬 初心者 おすすめレース

競馬ではさまざまなレースが開催されます。
例えば、その日のメインレースもあれば、G1などの知名度の高いレース、競走馬のデビュー戦や特別戦も開催されます。

その中には、初心者でも予想しやすいレースがあります。

ここでは、初心者の方にも積極的に購入してほしいおすすめのレースを紹介します。

2-1:おすすめレースその①データの多いレース

最初に競馬初心者におすすめしたいレースはデータの多いレースです。
具体的には出走馬の過去のレースデータが豊富なレースですね。

競馬はデータを分析することで上位に来る馬を予想しますが、出走馬によっては過去のレースキャリアが少ない馬ばかり集まるレースもあります。

情報量が多いと分析に時間がかかりますが、その分追求すれば好走する要素を見出すことができ、競馬予想の楽しさを知ることができますよ。

2-2:おすすめレースその②未勝利戦

未勝利戦も競馬初心者におすすめしたいレースです。

未勝利戦のいいところは、強い馬や弱い馬が混在していることです。

そもそも、馬券を当てるポイントは強い馬を見つけ出すことですが、クラス戦やオープン戦は強い馬が集まりなかなか予想があっさり決まりません。

なぜなら、競馬は勝てば勝つほど昇級し、より強い馬とレースを行うシステムで成り立っているからです。

そのため、レベルの高いレースほど強い馬と弱い馬の差が小さく、予想が難解になります。
逆にいうと、未勝利戦は強い馬や弱い馬がともにレースに挑むので強い馬を見つけやすいです。

2-3:おすすめレースその③少頭数レース

少頭数レースも競馬初心者の方におすすめしたいです。

競馬は一日に何十レースも開催されていますが、そのなかには出走数が多いレースもあれば、10頭にも満たない頭数で行われるレースもあります。

そして、多頭数レースよりも少頭数レースのほうが予想を行いやすいです。

なぜなら、馬券の組み合わせ数は出走頭数の数で決まるからです。

例えば、フルゲート18頭立ての馬連の組み合わせは153点です。
1点当たりの的中率は1%にも満たないです。

ところが、出走数が10頭の場合の組み合わせ数は45点で、1点当たりの的中率は2%ほどになります。

出走数が少ないレースは間接的に馬券の的中率が高くなるのです。

競馬初心者が知るべき6つのオッズの特徴を紹介!「オッズ」とは
競馬初心者の方はオッズがどのような役割を持ってどのように変化するのかいまいち分かっていない方も多いでしょう。当記事では競馬初心者向けにオッズについて解説しています。

3:競馬初心者は避けたい高難易度レース3選

競馬 初心者 難易度高いレース

競馬にはさまざまなレースが存在しますが、その中には初心者でなくても当てるのが難しいレースがあります。

上級者でも予想が難しいレースは初心者にも難しいです。

初心者におすすめしづらい3つのレースを紹介します。

3-1:その①ハンデ戦

競馬初心者におすすめしづらいひとつめのレースはハンデ戦です。

ハンデ戦とは出走馬の能力を極力平等にして開催されるレースです。
具体的には強い馬に重いハンデを、そして弱い馬の斤量を軽くします。

このハンデ戦はものすごく予想が難しいです。
なぜなら、競馬の基本である強い馬を見つけ出すことがハンデのせいで困難になっているからです。

そのため、堅い決着で決まることが少ないため、レースが荒れる傾向にあります。
ハンデ戦は穴党に好まれますが、競馬初心者の方はできるだけ購入を控えたほうがよいです。

3-2:その②新馬戦

新馬戦も初心者におすすめしづらいです。
全ての競走馬は新馬戦でデビューし、競馬界の頂点を目指します。

その新馬戦ですが、出走するすべての馬がはじめてレースを行うので過去のレースデータは一切ありません。
血統や騎手など、限られた情報から予想を行わなくてはならないのです。

競馬は過去のデータを比較して予想するのが基本なので、その定石が全く通用しない新馬戦は初心者にとって非常に難しいのです。

3-3:その③1番人気の単勝が高いレース

もうひとつ、気をつけたいのが1番人気の単勝オッズが高いレースです。
具体的には1番人気にも関わらず、単勝オッズが4倍以上ついている場合です。

実は、オッズの数値とは馬券の総売り上げから各馬の支持の割合で決まります。

断然1番人気の馬は多くの人が支持しています。
その反面、単勝1番人気でもオッズ4倍以上の馬が出走するレースでは、どの馬にも勝つ可能性があると多くの馬券購入者が考えるので投票が分散します。

その証拠に2番人気以降の馬も1番人気とオッズの差は小さいでしょう。

オッズは他の馬との差が大きいほど出走馬間の能力の差も大きいと判断できます。

1番人気で単勝オッズの高い馬がいるレースは実力が拮抗しているので予想が難しいのです。

【競馬初心者向け】競走馬の脚質は重要?脚質について徹底解説!
競馬初心者の方は脚質をご存じでしょうか。競馬の主役ともいえる競走馬にはさまざまな脚質があります。当記事では脚質について、初心者向けに解説を行っています。

4:初心者におすすめしたい競馬サイト3選

競馬 初心者 おすすめ競馬サイト

競馬予想に役立つツールはたくさん存在しますが、競馬サイトを使って予想するのも非常に便利です。
インターネットが繋がっていればパソコンでもスマホでも情報収集できますし、無料で使えるのもサイトの良いところです。

最後に、競馬初心者におすすめしたい競馬サイトを3つ紹介します。

4-1:おすすめその①ウマダネ

この「ウマダネ」は私が個人的に愛用しているサイトで、かなりの情報が載っています。

初心者向けはもちろん毎週行われるレースの情報などもかなりの高頻度で更新されているので精度の高い予想を行うことができます。

また、親切にも無料で利用できる競馬予想サイトを紹介してくれていたりとなにかと役に立っているサイトです。

かなりおすすめなので、ぜひ使ってみてくださいね。

ウマダネ|2022年競馬予想サイトランキング-競馬はすべて「ウマダネ!」にお任せあれ

4-2:おすすめその②競馬ラボ

競馬ラボもnetkeiba.com同様、競馬情報を総合的に扱っています。

netkeiba.comでは近5走をまとめた馬柱は有料プランに入会しないと見れませんでしたが、競馬ラボでは無料で見ることができます。

馬柱に力を入れていて、馬場別成績やコース別成績なども掲載しており、その情報量は競馬新聞に匹敵します。

また、競走馬ごとに個別ページが用意されていて過去の戦績を見ることも可能です。

netkeiba.comよりも知名度は低いですが競馬ラボも使いやすくて初心者にもおすすめしたいサイトです。

4-3:おすすめその③JRA公式ホームページ

意外かもしれませんが、JRA公式ホームページも情報収集に役立ちます。

公式ページはシンプルな造りで最低限の画像しか使われていません。そのため、ページの切り替えが速いです。

予想印などはありませんが、出走馬と近走を見ることができ、オッズもリアルタイムで更新されるので、競馬予想する上で役立つサイトです。

競馬初心者におすすめ!馬券購入ができるアプリ7選!メリットも解説
競馬初心者におすすめしたい馬券購入アプリはたくさんありますが、初心者はどのアプリを手にしたらいいか分からないでしょう。初心者にもおすすめしたいアプリを7点紹介します。

5:まとめ

今回は競馬初心者にもおすすめしたい馬券やレース、サイトを紹介しました。

競馬初心者の方はどこから手をつければいいのかさっぱり分からないという方でも、当記事で推奨した馬券やレース、情報サイトを選択することで競馬の楽しさに気づくはずです。

今回当記事で紹介した買い方はあくまでも初心者向けなので、ある程度慣れてきたらあなた独自のロジックで馬券予想に取り組んでみてください。

そのころには競馬に夢中になっていることでしょう。

競馬初心者必見!競馬の基本からおすすめの馬券購入アプリ、クイズなどを大公開
競馬で気になることがあればインターネットで検索するのが一番です。当サイトは競馬初心者の気になるワードや情報を分かりやすく解説している競馬初心者向けのサイトです。