競馬初心者はぜひ覚えておきたい競馬の基本をジャンル別で徹底解説!

競馬 初心者 基本 競馬 初心者 基本

競馬初心者の方の中で競馬の基本的な情報を知りたいという人はいませんか?

競馬は知識を深めれば深めるほど楽しめます。そのためには、競馬に触れる上で覚えておきたい基本的な情報もあります。

しかし、競馬の情報は膨大にあるため、一度にすべての情報を頭に叩き込むのは容易ではありません。

そこで、当記事では競馬を楽しむうえで覚えておきたい最低限の基本的な情報をカテゴリー別にまとめました。

《この記事で分かること》

  • 競馬場に関する基本的な情報
  • レースで覚えておきたい情報
  • 馬券の種類
  • 馬券の購入方法

1:【初心者向け】競馬場の種類と基本

競馬場 基本

競走馬の舞台である競馬場は全国にいくつも存在します。

いずれの競馬場も全く同じ造りされている競馬場はひとつもありません。
すべての競馬場に独自のコースが導入されていて、レースを熱くさせます。

さて、競馬は大きく分けて2つの運営があります。

中央競馬と地方競馬です。

当項目では中央競馬と地方競馬、ふたつの競馬場の基本的な情報を紹介します。

1-1:中央競馬

中央競馬は農林水産省が管轄する日本中央競馬会(JRA)が運営しています。知名度の高いレースや芝レースのほとんどが中央競馬で開催されます。

中央競馬は全国に10カ所あり、時期によって開催場所が変わります。
また、毎週土日に開催されることがほとんどです。

札幌競馬場 北海道札幌市
函館競馬場 北海道函館市
福島競馬場 福島県福島市
新潟競馬場 新潟県新潟市
東京競馬場 東京都府中市
中山競馬場 千葉県船橋市
中京競馬場 愛知県豊明市
京都競馬場 京都府京都市伏見区
阪神競馬場 兵庫県宝塚市
小倉競馬場 福岡県北九州市

1-2:地方競馬

地方競馬は各地方の自治体が運営する組織です。
こちらはダートが主流となっていて、知名度も中央競馬よりは低いです。

しかしながら、ハルウララやオグリキャップといった馬は地方出身で競馬界に大きな影響を与えました。

帯広競馬場 北海道帯広市
門別競馬場 北海道沙流郡日高町
盛岡競馬場 岩手県盛岡市
水沢競馬場 岩手県奥州市
浦和競馬場 埼玉県さいたま市南区
船橋競馬場 千葉県船橋市
大井競馬場 東京都品川区
川崎競馬場 神奈川県川崎市川崎区
金沢競馬場 石川県金沢市
笠松競馬場 岐阜県羽島郡笠松町
名古屋競馬場 愛知県弥富市
園田競馬場 兵庫県尼崎市
姫路競馬場 兵庫県姫路市
高知競馬場 高知県高知市
佐賀競馬場 佐賀県鳥栖市

1-3:初心者はどちらの競馬場でも楽しめる

競馬初心者の方であればどちらの競馬場でもレースを楽しむことができるでしょう。
競走馬の白熱したレースは中央競馬でも地方競馬でも行われていますよ。

なお、テレビで放送されるG1レースは中央競馬で開催されます。
ビッグレースを楽しみたいのであれば中央競馬のレースがおすすめです。

【競馬】初心者におすすめしたい4つの馬券と狙うべきレースを大公開
はじめて競馬に触れた初心者はどのレースをどの馬券で購入したらいいのか分からないでしょう。当記事は初心者におすすめしたい馬券やレース、初心者でも役立つ競馬情報サイトを紹介します。

2:競馬初心者も知っておきたいレースの基本3選

競馬 初心者 レース

競馬を楽しむのであれば、レースの基本的な情報も知っておいた方がいいです。
競馬初心者の方はレースの基礎的なものを知らない方も多いと思うので、レースに関する基本的なお話をさせていただきます。

2-1:基本その①芝とダートの2種類がある

レースは大きく分けて芝とダート、2つのコースがあります。

芝コースは緑一面に敷かれた草原の上が舞台のコースで、ダートは整地された砂の上を走るコースです。

どちらの舞台でも白熱したレースが見れますが、G1や重賞レースは芝で開催されることが多く、有名な馬のほとんどは芝で活躍しているので芝のほうが知名度の高い馬は出走します。

ダートレースは芝ほど知名度は高くないですが、馬場の痛みなどは整地でリセットするので常に綺麗な馬場でレースすることができます。

どちらの舞台も一長一短あるので好みのコースで競馬を楽しんでください。

2-2:基本その②レース毎に距離が違う

競走馬の舞台となるコースは毎回変化します。
例えば、1,200mの短距離レースが行われることもあれば、3,000m以上の距離を走る長距離レースもレースプログラムに組み込まれています。

競走馬によって適正距離は変わるので、全ての競走馬が結果を残せるように、レース毎に距離を変えているのです。

2-3:基本その③レースには階級がある

レースには階級があります。
ほとんどの競走馬は新馬戦でデビューを果たしますが、勝てば勝つだけクラスが昇級し、より強い馬と戦います。
そして、3勝クラス戦を突破した馬はオープン馬になります。

オープン馬になると、重賞などのレベルの高いレースに出走できます。

強い馬同士競い合って、G1レースを勝利した馬が世代のトップになるのです。

【競馬初心者向け】競走馬の脚質は重要?脚質について徹底解説!
競馬初心者の方は脚質をご存じでしょうか。競馬の主役ともいえる競走馬にはさまざまな脚質があります。当記事では脚質について、初心者向けに解説を行っています。

3:【競馬初心者向け】9種類の馬券を紹介

競馬 初心者 馬券

競馬を楽しむうえで欠かせないのが馬券の存在です。
馬券は競馬の醍醐味といえるでしょう。買った馬が見事勝利したら気分も舞い上がりますね。yお

ところで、馬券はいくつかの種類があります。
国内では9種類の馬券が発売されています。

単勝 1着に来る馬を当てる券種
複勝 3着以内に来る馬を当てる券種
枠連 1.2着に来る馬の枠番の組み合わせを当てる券種
ワイド 3着以内に来る馬の組み合わせを2頭当てる券種
馬連 1.2着に来る馬の馬番の組み合わせを当てる券種
馬単 1.2着に来る馬の馬番の組み合わせを着順通り当てる券種
三連複 1.2.3着に来る馬の馬番の組み合わせを当てる券種
三連単 1.23着に来る馬の馬番の組み合わせを着順通り当てる券種
WIN5 指定された5つのレースの勝ち馬を当てる券種

予想しやすい単勝や複勝もあれば、的中率は低いものの配当妙味に期待できる三連単やWIN5まで、個性のある券種が9種類発売されています。

3-1:競馬初心者は単勝や複勝、ワイドがおすすめ

競馬初心者におすすめしたい券種は、単勝や複勝、ワイドです。

この3つの券種は複雑な組み合わせを考えなくても購入しやすい券種です。そのため、競馬初心者でも予想しやすいです。

また、一点あたりの的中率も高いので、コンスタントに馬券を当てることも可能です。

競馬は馬券を的中したときに一気に楽しさが湧いてくるものです。
競馬初心者には競馬の楽しさを知ってもらいたいので的中率の高い単勝や複勝、ワイドをおすすめします。

競馬初心者も知っておきたい回収率の3つの役割と回収率の基本を紹介
競馬初心者の方が馬券で収支をあげ用とする場合、回収率の存在はぜひ知ってもらいたいです。当記事では回収率がどういったものか知りたい方へ、回収率の役割と基本を解説しています。

4:競馬初心者も知りたい基本的な馬券の買い方

競馬 初心者 馬券 買い方

馬券を買いたいと思ってもどのように購入すればいいのか分からない競馬初心者の方は多いでしょう。
馬券の買い方は大きく分けて3つの方法があります。

競馬初心者向けに、どこでどのように購入すればいいのか解説しますね。

4-1:買い方その①競馬場で買う

競馬場では当然馬券を購入できます。

競馬場には券売機がたくさん設置されています。

馬券を購入するときに使うのがマークシートです。
マークシートにレース番号・レース開催場所・馬券種・馬番(枠番)・購入金額をチェックして券売機に記入したマークシートとお金を入れたら馬券が発券されます。

あとは馬券片手にレースを楽しみ、的中したら配当に変えましょう。

4-2:買い方その②場外馬券売り場で買う

場外馬券売り場とは、WINSやJ-PLACEとも呼ばれる馬券購入施設です。
競馬場ではありませんが、券売機やマークシート、レースを観戦できるモニターが設置されていて、施設内で競馬を楽しめますよ。

遠方にお住まいの方で、近くに場外馬券売り場があればそこで馬券を購入してもいいでしょう。

4-3:買い方その③インターネットで買う

近年、急激に普及しているのがインターネットで馬券を購入する方法です。

インターネット投票といいます。

ネット投票の優れている所は、競馬場や場外馬券売り場に足を運ばなくても馬券を購入できることです。

インターネットがつながる環境であればパソコンやスマホから馬券を購入できますし、自宅や外出先でも馬券を買えます。

これまでは最寄りの競馬場もしくは場外馬券売り場に行かないと馬券を買えませんでしたが、インターネット投票の普及で全国どこからでも馬券を購入できるようになりました。

ネット投票はコロナウイルスで無観客開催になったときも大活躍しています。

現在、ネットからの馬券購入は全体の7割を占めるほどで多くの人がネット投票を愛用しているのです。

競馬初心者におすすめ!馬券購入ができるアプリ7選!メリットも解説
競馬初心者におすすめしたい馬券購入アプリはたくさんありますが、初心者はどのアプリを手にしたらいいか分からないでしょう。初心者にもおすすめしたいアプリを7点紹介します。

5:まとめ

競馬初心者の方に向けた基本的な情報をまとめました。
ここで紹介したことはいずれも競馬の基本的な情報です。

競馬をもっと知りたいという方はインターネットやYouTubeなどの動画サイトを活用すれば無料でたくさんの情報を入手できます。

また、競馬に関する書籍もたくさん発刊されているので気になる情報は本からも学べます。

好きな方法で競馬を勉強してみてくださいね。

競馬初心者必見!競馬の基本からおすすめの馬券購入アプリ、クイズなどを大公開
競馬で気になることがあればインターネットで検索するのが一番です。当サイトは競馬初心者の気になるワードや情報を分かりやすく解説している競馬初心者向けのサイトです。